一汁三菜。

つれづれ。
最近は一汁三菜を心がけているけれどマンネリががが。
いつから入ってたか忘れた冷凍のシャケをフライパンで焼いて
蒸し焼き風味にした後にほぐしてグラタン皿に入れてkiriのクリームチーズと
とろけるチーズかけて焼いてみたんだ。
2種類のチーズとほぐれたシャケがめっちゃ美味しかったです!
レパートリーに増えそうな予感。体に良いですしねぇ、シャケェw
今日はそれに最近ハマってる茎ブロッコリーと長いもを入れてみた。
超美味しくて家族にも好評でした。


なるべくお魚メインで行きたいのですがグリルで焼くの難しくて
フライパンばっかり使っているため焼き魚・・・母のよりマズめ・・・。
塩サバは焼くよりは味噌煮にした方が美味しいしブリ大根得意です。


鶏ミンチもあっさり味で好きなのですが中々良い物件に出逢えなくて・・・。
買おうとした時に限って液垂れしてる事が多いんです・・・( ´△`)アァ-。
そういう時は合い挽きミンチ買うんですが200g入りくらいのって
あまり置いてないの。1回で使い切りも不経済ですよねぇ・・・。
冷凍・・・すると忘れそうなるしなぁ・・・難しい・・・。


えのきと春キャベツのお味噌汁作ったらめちゃ美味しかった!
春キャベツの甘みとえのき独特の味が良い感じでした。
けれど最近のえのきってあまり独特の味がしない?
以前食べてなんともいえない味が苦手だったけど
今日食べたらめっちゃ美味しかったんですが!どういうことなの。
味覚って変わるのかなー?!やばいわ、えのきって美味しい!!!
ねねこじゃないけどこれはハマりそうw


らんこさまもねねこもお料理得意そうなので
お料理談義したいなぁ。
お話伺いにUOに行かなければなぁ!
こひちゃんもお料理得意だったよね。
UOの世界でも料理だけは嫌いだったのに
こんなにもお料理作るの好きになるとはwびっくらこくわww


そんなわたしだけどCMで観たケンタさんのフライドフィッシュに心奪われております!
普段ファストフード食べないんですがフライドフィッシュて超美味しそうで。
ロンドンで食べたフィッシュアンドチップス思い出すよぉ。
美味しかったよお。明日買うかしらw
塩分が足らない気がね。するのでそいうので補いたい。
普段ほとんど塩を使わないので・・・。
多少はお料理には使った方が良いんですよね?
お塩はもとよりお醤油も大匙1以下にしたい方だし
素材そのものの味を楽しみたい方なので薄味が好み・・・です・・・。


おむつさんに教わったキッコー○ンのワインてなんだったっけ・・・。
3種類飲んでみて国産葡萄100%酸化防止剤無添加の白と赤結構美味しい。
ポリフェノールたっぷりワインもまぁまぁ美味しかった。
醸造家のハウスワインはあんまり口に合わなかったかなぁ。
美味しいワイン飲みたいけれど最近はラム酒ベースのカクテルが好きで
それに炭酸水で薄く割って飲むのが好み。
飲む時は基本何も食べない(遅い時間なので)だけど
お酒だけ胃に入れるより何か食べる方が良いのかしら・・・。

まだマルティニアスティスプマンテも飲んでないや・・・。
おむつさんとワインのお話もしたいなぁ。
[PR]

by cerruti | 2014-02-07 22:31 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://cerruti.exblog.jp/tb/21624905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junjun at 2014-02-08 17:15 x
私はそんなに得意ではない!
ねねこは、料理の専門学校出てたはず・・・
こひちゃんは、上手だよう!
料理は、ちょっとしたひと手間かけると、おいしく作れるよね~
旬の食材をうまく使って何か作れたら幸せ(*^^*)
Commented by cerruti at 2014-02-09 19:22
最近はえのきが美味しく感じて切って冷凍したやつを
お味噌汁に入れるのが好きです。
茎ブロッコリーと溶き卵を入れてみたけど美味しかった(´∇`*)。
あんなに苦手だったのにこの様に作るのが楽しくなれただけでも
良かったと思います。
家族と絶賛喧嘩中なので自分の分しか作ってないけれど・・・(υ´Д`)。